2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川本真琴『The Complete Singles Collection 1996〜2001』と『音楽の世界へようこそ』

ブログを書いていない間も「音楽について書くこと」について色々考えていたのだけれど、やっぱり不毛な作業だという印象が拭えない。歌詞や背景や声や歌唱法や演奏や発言やコードやテクノロジーや譜割りなんかについて、明確に「他の全てを差し置いて“音楽”…

グラウンド・ゼロには行ったことがない

そういえば、ぼく(ら)はアメリカで同時多発テロのあった2001年に15歳だった。塾から帰ってきてテレビをつけると、ビルに飛行機が突っ込む映像が何度も何度も流れていた。「ああ、これは戦争になるんだろうな」というのが当時の率直な感想だった。だからと…

雑誌、つくりはじめます

さて、放置を重ねに重ね続けた当ブログですが、また復活します。今回はお知らせというか宣言ですが、雑誌をつくろうと思っています。いわゆるミニコミってやつです。 雑誌名は「(out of)Ground Zero」を候補として考えていますが、もっと良いものが思いつ…

十二月の3日間+1 (上)

<3日目(12月31日)> 新年を迎える5分前、ぼくと彼女は港区は東京タワーのすぐそばにある、増上寺というお寺の入口部分で身動きが取れなくなっていた。どうしてここを選んだかというと、「(彼女が住んでいる)武蔵小杉から近くてそれなりに大きい神社」と…